留学準備に英語を勉強しようと思う

オンライン英会話や英語に興味がある大学生です。将来の留学準備にもなると思っています。

月謝制で人気のジョーンズ英会話と呼ばれる英語教室は…。

携帯や携帯音楽プレーヤーを使うと、購入している英会話番組を、自由な時に、いろんな所で英語リスニングすることができるから、ほんの少しの時間をも効果的に使用でき、英語の勉強をすんなり習慣にすることができます。自分の経験では無料の英単語学習ソフ…

ロールプレイ方式で台詞を喋ってみたり…。

何か作業をやりながら並行でヒアリングすることも有益なことですが、1日20分程度で良いので聞くことに専念して、話す訓練や英文法を身につける事は、存分に聞き取ることを行ってからやるようにする。 英語に手慣れてきたら、教科書に従って日本語に訳そう…

政経用語と英単語を同時に覚える勉強法

政経用語の中にはたくさんの英単語が含まれていますので、同時進行でセットで覚えようというコンセプトです。 Corporate Social Responsibility コーポレート・ソーシャル・レスポンシビリティは、企業の社会的責任です。「会社」「社会」「責任」の3つの単…

飽きずに英語を勉強するための「ながら」勉強法

英会話や英文法を勉強する時にどうしても必要になってくるのが、根気と集中力ですよね。この二つを維持するのが難しいという人は多いのではないでしょうか。そんな人におすすめしたいのが、「英語のニュースやドラマ、映画を流しながら勉強すること」です。…

専門職での活用が期待される英語

英語のスキルは、専門的な仕事の場面での活躍が期待されているのではないかと認識されています。海外を拠点に仕事をする専門的な仕事の存在が多くなり始めているため、このような特徴が強くなってきていると言えるのではないでしょうか。様々な専門職におい…

難易度が高い英会話教室のグループレッスン

英会話教室でマンツーマンは値段も高いし、ちょっと安いグループレッスンから始めようとしている人は要注意です。グループレッスンは確かに値段も少し安いですが、1人が話す時間やレベルの差を考えると最初に受けるレッスンとしては非常に難易度が高く感じて…

英語を習得するにはインプット→アウトプットを重視する

英会話において単語を暗記してボキャブラリーを増やすことはとても大切な事ですが、インプットのみではなかなか英語を習得することはできません。まだ言葉を知らない年齢の子どもは、周りの人がしゃべる言葉を聞いて、真似して口に出して徐々に言語を覚えて…

これからの日本人には必要な能力

私個人が思う英語/英会話に関する必要な知識や利点を各項目に分けて紹介しようと思います。 1. 英語/英会話を習う利点 英語は全世界共通の言語であり、近年ではグローバル化が進み大手企業では、 TOEICなどの試験を受けさせる会社が多くなってきており、増々…

ひとつの分野として確立されるビジネス英会話

ビジネス英会話は、英語のひとつの分野やジャンルとして確立されてきつつあります。日本では、多くの国や地域から企業が進出してきており、英会話を使用する機会が格段に増加し始めているとみられています。ビジネスシーンにおける英会話の利用頻度も必然的…

英語を話すことが英語習得につながる

英語を習得するには、英語を話す機会を作ることが大切です。 日本の学校の勉強では「英語を話す機会」は少ないのが現実です。 海外留学が最も効果的ですが、費用面も考えると簡単に留学はできない場合が多いです。そういったときは、スカイプ英会話がおスス…

英語を喋りたいなら、音読をしよう!

私たちは、今のカリキュランムでは小学校から勉強しているかもしれませんが、主に中学校から本格的に英語を学習してきました。中学校の授業といえば、教科書の英文をノートに写して、和訳したり、英語の上にカタカナで読み方を書いたり、していた人がいると…

英語初心者の方へ、正しい学習方法を選ぶための前準備

グローバル化が進む昨今、「英語ができるようになりたい」と思っている方は少なくないのではないでしょうか。「でも、何から勉強すればいいのかわからない」そんな声もよく耳にします。本記事では、そんな方へのアドバイスを紹介したいと思います。 まず、「…

英語の自動翻訳によって英語を学習する必要はなくなるのか

自動翻訳と言えばこれから近い将来、人工知能の発展などによって英語を学習する必要がなくなるのではないかという記事などをあちこちで目にしますが、果たして本当にそうなるのでしょうか。 結論から言えば、どれだけ自動翻訳のスピードと精度が上がっても、…

英単語は多義技を覚えるのが難しい話

アメリカ人と話をしていると「かける」という日本語の使い方が難しいと聞きます。状況によって使い分けがあると混乱しますね。英語も多義語があります。例文を挙げます。 「He didn't drink water from the well.」これは「彼は井戸から水を飲まなかった。」…

英語がわかるようになりたい。

いつか海外で働きたいと思っている大学生です。新学年を向かえ何か新しいことをしようとブログを始めることにしました。 私の趣味はアメリカ映画を見ることです。小さい頃からアメリカ映画が大好きで、よく見ていました。ほとんどが吹き替えで見ているのです…