留学準備に英語を勉強しようと思う

オンライン英会話や英語に興味がある大学生です。将来の留学準備にもなると思っています。

英語がわかるようになりたい。

いつか海外で働きたいと思っている大学生です。
新学年を向かえ何か新しいことをしようとブログを始めることにしました。

私の趣味はアメリカ映画を見ることです。
小さい頃からアメリカ映画が大好きで、よく見ていました。
ほとんどが吹き替えで見ているのですが、素敵な俳優さんとか出てくると生の声が聞きたくなって、字幕で見ることがあります。
そうすると吹き替えで見ていたときと声の感じが変わって雰囲気も変わる気がするのです。ただ字幕だと画像に集中することができず、ついつい見過ごしてしまう場面も出てきます。

吹き替えも字幕も100%映画を楽しめていない気がして、いつか英語を勉強して吹き替えも字幕もなしで見れるようになりたいとずっと思いながら今まで来てしまいました。
英語って本当に難しいですよね。
学校で習ったときも発音が上手くできず自分で話していても違うな~とわかるんだけど、口から出るのは違う音なんです。


英語にはすごく興味があるので、必死で勉強しました。
テストの点はいつも結構よく、得意科目の一つでしたが話すのはやっぱり苦手です。
大学では英語を専攻したかったのですが、家の商売の関係で他の専攻を取っています。
でも英語の勉強は続けていて、英検は準1級を目指しています。
できれば在学中に1年休学して留学かワーキングホリデーに行きたいと思っているので、そのための資金をためるため今はバイトに励んでいます。
英会話塾も行きたいのですがお金も時間もないので、とりあえずは現地に行くことを優先するためバイトをがんばろうと思います。

日本ももっと誰でも英語が話せるようになれる学校教育をしてくれたらいいのに。
だってアジアの国って英語圏じゃないけど、それでもみんなある程度は英語が話せるじゃないですか。
英語が話せませんっていう人でも、日本人と比べるとはるかに通じるんですよね。
数年前に家族でタイのバンコクへ旅行しました。
その時屋台のおばさんが白人のカップルと価格交渉していたんです。
きっと文法とかはめちゃくちゃなんだろうと思うのですが、聞き耳をたてていたら私も知っている英語の単語がいくつか出てきて、英語で楽しそうに話しちゃんと商売も成立していました。
タイは英語率低いって聞いていたのにそれでもこうやって話せるんだと驚いたものです。
最近日本にも外国人観光客がたくさん来ていますが、どれぐらい英語で対応しているのでしょう。
お店では留学生らしい外国人店員をよく見かけるようになりました。
きっとそういう人に任せるんでしょうね。

どうして日本人が英語が苦手なのかよくわかりませんが、とにかくなんとか英語がわかるようになりたいといつも考えています。