留学準備に英語を勉強しようと思う

オンライン英会話や英語に興味がある大学生です。将来の留学準備にもなると思っています。

英語初心者の方へ、正しい学習方法を選ぶための前準備

 グローバル化が進む昨今、「英語ができるようになりたい」と思っている方は少なくないのではないでしょうか。「でも、何から勉強すればいいのかわからない」そんな声もよく耳にします。本記事では、そんな方へのアドバイスを紹介したいと思います。


 まず、「英語ができる」とはどういうことかを、具体的にイメージしましょう。英語で会話をしたい、英語の本を読みたい、試験でいい点を取りたい、など。人によって、それぞれ違った目標があるかと思います。はっきりと分からない人は、英語を使う目的を考えてみるとよいかもしれません。受験のため、仕事のため、趣味のため、など。とにもかくにも、まずは自分の中で、英語を使って「どうなりたいか、どうしたいか」というイメージを具体的に持ちましょう。


 次に、その目標を実現するために、必要なスキルを考えましょう。会話であればスピーキング、リスニングが大事になりますし、読書であればもちろんリーディング力が大切になります。また、学校の試験であれば教科書に出てくる内容が、仕事であればその業界で使われる専門用語が必要になってくるでしょう。総合的なスキルが必要な場合は、まずは優先順位をつけてみるとよいかもしれません。つまり、分野を絞って「何を勉強するのか」を明確にするのです。


 そして最後に、その目的、スキルに沿った学習方法を選びましょう。特にレッスンなどを受ける場合、ビジネス英会話教室に行っているからといって、英語の小説が読めるようになるわけではありません。そのスクールはどんな目的に向けた学習をサポートしているのか、しっかり下調べをするとよいですね。


 あとはスクールによって、レベル診断があったり、個々に合わせたレッスンをしてくれたりするかと思います。そこからは一生懸命、学習あるのみです。ぜひ楽しいイングリッシュライフをお送りくださいね。