留学準備に英語を勉強しようと思う

オンライン英会話や英語に興味がある大学生です。将来の留学準備にもなると思っています。

英語の自動翻訳によって英語を学習する必要はなくなるのか

自動翻訳と言えばこれから近い将来、人工知能の発展などによって英語を学習する必要がなくなるのではないかという記事などをあちこちで目にしますが、果たして本当にそうなるのでしょうか。


結論から言えば、どれだけ自動翻訳のスピードと精度が上がっても、英語を勉強する必要は無くならないと言えます。


その理由として例えば英語で書かれた論文を読むという目的であれば自動翻訳機能を使えば正確な情報を英語を勉強していなくても読み取れるかもしれません。


しかしながら、ビジネスにおける交渉などでそうした機械的な手段を用いて会話することは非常に想定しにくいです。


日常会話においてもそうですが、人間同士が関わっている以上はやはり自分の言葉で直接的に相手に伝えたいという思いが必ずあります。


例え翻訳機能を使えば完璧な英語で相手に伝えることが出来たとしても、それはあくまでも表面上のものであってコミュニケーションの基礎ともなるそれぞれの「思い」や「熱意」までを伝えることは不可能です。


英語といえども1つの言語でありコミュニケーションツールなので、翻訳機能がどれほど発達してもやはり自ら人間が学習して直接相手と会話するという流れは決して消えることはありません。