留学準備に英語を勉強しようと思う

オンライン英会話や英語に興味がある大学生です。将来の留学準備にもなると思っています。

英語を喋りたいなら、音読をしよう!

私たちは、今のカリキュランムでは小学校から勉強しているかもしれませんが、主に中学校から本格的に英語を学習してきました。中学校の授業といえば、教科書の英文をノートに写して、和訳したり、英語の上にカタカナで読み方を書いたり、していた人がいると思います。私も実際にやっていました。でも、これ自分のためになりましたか?しっかりとやっていた人はテストで点は取れていたかもしれません。でも、これだけで英語をしゃべれるようになった人は少ないのではないかと思います。


というのも、英語は自分で話せるようになってから、やっと聞き取れるようになると思います。英語と日本語は発音などが全く違うので、カタカナで表記することは出来ないと思います。なので、教科書の音声などを聞いて、それを真似して音読する練習をすることで、英語の発音を身に着けていくのが良い勉強法ではないかと思っています。


実際、英会話で使うフレーズや単語は中学英語で大半が補えると思います。なので、今後、英会話の勉強を考えている人は中学の内容をメインに復習し、単語の勉強をするのではなく、音読の練習をしていくのが英語習得の近道だと思います。今、ちまたで話題になっている、聞くだけで英語がしゃべれるようになる、というのはあり得ないと思います。自分のしゃべれないと英語は上達していくはずがないからです。なので、これから英語を勉強しようと思っている人はぜひ音読に力を入れていただきたいと思います。