留学準備に英語を勉強しようと思う

オンライン英会話や英語に興味がある大学生です。将来の留学準備にもなると思っています。

飽きずに英語を勉強するための「ながら」勉強法

英会話や英文法を勉強する時にどうしても必要になってくるのが、根気と集中力ですよね。この二つを維持するのが難しいという人は多いのではないでしょうか。そんな人におすすめしたいのが、「英語のニュースやドラマ、映画を流しながら勉強すること」です。
これは机に向かって勉強する時に無意識で英語のリスニングも同時に行える、ずぼらながら有効な勉強方法です。集中して英語の勉強が出来ているのであればそれは全く問題ありません。が、ひとたび集中が途切れた時…そのときにテレビでワールドニュースや好きなドラマが流れていたらきっと頭を休めるついでにぼーっと見るに違いありません。それが英語で流れているのであれば、それは立派に「英語を勉強している」ことになるでしょう。


ニュースであればビジネスや時事問題に関する単語やフレーズが繰り返し英語の字幕付きで流れてくるので、それらの分野の英単語の練習になります。ドラマや映画であれば日常会話におけるスラングやイディオムが日本語字幕付き(もしくは字幕なし!)で流れてくるので、その語彙を使うシチュエーションと共に脳内に英単語が蓄積されていくことになります。そうした無意識下の積み重ねが、ふとした時に、「あっこれあのニュースで見たことあるフレーズじゃないか」「おっ、こっちはあのドラマのセリフだぞ」とあふれ出てくることになります。


勉強に疲れてぼーっとしてしまう時間すら英語の勉強時間にしてしまう「ながら勉強法」、試してみてはいかがでしょうか。